写真 風景

写真:小堤西池のかきつばたが見頃です。2024/05/15@刈谷市

2024/5/16

5/15小堤西池のかきつばたが見頃です。 先週よりも花に勢いが感じられます。 池の東のシャリンバイの白い花が満開になってその当たりが華やいでいます。 そこでは、かきつばたの花はシャリンバイに主役の座を譲って引き立て役に回っています。 今年は池の水量が多い 今年は池の水が多いので、水面に映り込むかきつばたの花が波に揺らいで融けていくような風情があります。 こんどの週末は今年のかきつばたの見納めになるかも知れません。 かきつばたと混生している葦が伸び始めているからです。 葦が伸びてくると背の低いかきつばたはど ...

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写真 歴史 風景

写真:2024年5月9日、国の天然記念物小堤西池のかきつばたが見頃をむかえています。@刈谷市

2024/5/16

2024年5月9日、国の天然記念物、刈谷市にある小堤西池のかきつばたが見頃です。 4月27日に知立神社でかきつばたが咲いているのを見て、その足で小堤西池のかきつばたの様子を確かめに訪れた時はに開花にはほど遠い様子でしたが、それから10日ほどで一気に見頃になりました。 小堤西池のかきつばたは天然記念物なので自然の中にあるがままの姿です。 在原業平がこの辺りを通ったときの景色を伝えています。 ここから少し東にある三河八橋の無量寿寺に行くまでもなく、この辺り一帯は見渡す限りこの風景が広がっていたのだと思いながら ...

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写真 風景

写真:2024年、知立神社のかきつばたが早く咲きましたが近くの小堤西池のかきつばたの開花はまだでした。@刈谷市

2024/4/27

知立神社のかきつばたが早く咲きましたが近くの小堤西池のかきつばたの開花はまだでした、 昨年は5月の初めに花が咲き始めました。 先日、知立神社のかきつばたが雨の中でツツジと一緒に美しく咲いていたので、今年は開花が早いのかと思って近くの天然記念物小堤西池に自生するかきつばたの様子を見に行きました。 結果はご覧のとおり花はまだまだでした。 とは言っても。そろそろ開花の時期を迎えます。 https://okazin86.com/chiryu

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写真 寺社仏閣 歴史

写真:尾張国二宮 大縣神社は濃尾平野を開拓者した古代の人たちの守り神。@犬山市

2024/4/30

尾張国二宮 大縣神社(おおあがたじんじゃ)は濃尾平野を開拓した古代の人たちの守り神です。 犬山市にあります。 国宝の犬山城から南南東7㎞にある本宮山の麓にある神社です。 元は本宮山、(真霊山(みかみやま)ともいう)の山頂に祀られていた神様ですが、大縣神社の由緒書によると垂仁天皇27年(BC3年)に麓の現在地に遷座されたそうです。 祭神は尾張国開拓の祖神、大縣大神です。 尾張国一宮の真清田神社の祭神は天火明命(あめのほあかりのみこと)も国土開拓、産業開発の神様なので、濃尾平野の開拓と開発のために尽力された神 ...

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写真 寺社仏閣 歴史

写真:尾張国一宮 真清田神社@一宮市

2024/4/22

尾張国一宮の真清田神社(ますみだじんじゃ)は愛知県一宮市にある歴史ある神社です。 参道はアーケードのある大きな商店街になっていて、市役所も門前に立地しています。 御由緒 神社名 真清田神社(ますみだじんじゃ) 祭神 天火明命(あめのほあかりのみこと) 鎮座地 愛知県一宮市真清田1ノ1 祭礼日 四月三日(桃花祭) 当社は尾張国一宮にして、祭神天火明命は天孫瓊瓊杵尊の御兄神に坐しまし国土開発、産業守護の神として 御神徳弥高く、この尾張国はもとより中部日本今日の隆昌を招来遊ばれた貴い神様であります。 創建につい ...

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写真 寺社仏閣 歴史 風景

写真:知立神社にある東公園ではかきつばたとツツジが満開です。@知立市

2024/4/22

知立神社にある東公園ではかきつばたとツツジが満開です。 花菖蒲園(西公園)はまだ咲いていません。 強く降る雨のかなで、ツツジとかきつばたが薄暗い神社の森を背景にして光るように咲いています。 ツツジもかきつばたも例年に比べると咲くのが早いのですが、特にかきつばたがツツジと同じタイミングで咲いているのは、季節がこれまでとは大きく変化してきているのでしょう。 強い雨のせいで知立神社の社号標を撮り忘れました。

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写真 寺社仏閣 歴史 風景

写真:谷汲山華厳寺の仁王像と門前町の桜祭り@岐阜県揖斐川郡

2024/4/15

西国三十三番満願霊場谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)は、その山号と寺号は醍醐天皇より賜ったと伝えられています。 お寺の場所は、根尾川が山から濃尾平野に流れでる手前の西に位置しています。 その根尾川は濃尾平野にでて木曽三川(きそさんせん)のひとつ揖斐川(いびがわ)に合流します。木曽三川とは長良川、木曽川、揖斐川のことをこのように呼びます。 谷汲山華厳寺は日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られています。 春には桜、秋には紅葉の名所として多くの参拝者を集めま ...

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写真:壬申の乱で大海人皇子に破れた大友皇子の墓と伝わる古墳があります。@岡崎市

2024/4/10

壬申の乱(じんしんのらん・672年)で大海人皇子(おおあまのおうじ)に破れた大友皇子(おおとものおうじ)の墓と伝わる古墳が岡崎市にあります。 壬申の乱は天智天皇死後の皇位を巡り、天智天皇の弟、大海人皇子と天智天皇の息子、大友皇子との戦いのことです。 近年では、鸕野讃良皇女(うののさららのこうじょ)(のちの持統天皇)が夫である大海人皇子(後の天智堪能)の皇位継承のために、近江を去り吉野でいの準備を行い、兄である天智天皇が亡くなった後に、兄の息子の大友皇子を討つことを説得したのではという説も有力になっているよ ...

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写真 歴史 風景

写真:満開の根尾谷淡墨桜。@本巣市

2024/4/10

満開の根尾谷淡墨桜。@本巣市 1500年前に迫害を避けてこの地(岐阜県本巣市根尾)に潜んでいた男大迹王(おほどのおおきみ)が継体天皇として即位するためにこの地を去るにあたり形見として植えられた桜です。 「身の代と残す桜は薄住よ 千代に其の名を栄盛(さか)へ止(とど)むる」。 歌まで添えられています。 継体天皇(男大迹王)は福井で育てられ、迫害を避けてこの地に隠れていました。 そういった歴史上の出来事を知る、やんごとなき桜の木です。 【PR】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】 国指定天然記念物 根尾 ...

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写真:東山植物園桜の廻廊満開@名古屋市

2024/4/10

東山植物園の桜の廻廊の桜が満開です。

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写真:考える人(ロダン)には美しいS字ラインが隠されています。このラインは像を彫刻するときの黄金律です。しかし、このS字ラインを必ずしも彫刻作品に取り入れなければならないという訳ではありません。

考える人 国立京都博物館
京都国立博物館

考える人(ロダン)には美しいS字ラインが隠されています。このラインは像を彫刻するときの黄金律です。しかし、このS字ラインを必ずしも彫刻作品に取り入れなければならないという訳ではありませんが、この美しい揺らぎは、見る人に微妙な美しさも感じさせるので使わない手はないと思います。

特に人間の彫刻などを写真に撮るときには、S字が像の佇まいのどこに隠されているのかをじっくりと落ち着いて探してから撮影に取りかかると良いと思います。

「考える人」のブロンズ像は東京の国立西洋美術館、名古屋市博物館、京都国立博物館の三カ所で見たことがあります。

国立西洋美術館
国立西洋美術館

「考える人」のブロンズ像は東京の国立西洋美術館、名古屋市博物館、京都国立博物館の三カ所で見たことがあるのですが、京都国立博物館の庭に設置されている「考える人」が個人的には好みです。おかしなもので、3体とも同じ像なのに好みが生まれるというのは不思議なのですが、その理由を考えてみました。

それは「考える人」を乗せている土台と鑑賞距離などによるものだと思います。

京都国立博物館の「考える人」は、好きな距離と位置から見ることが出来ます。少しずつ見る位置をずらしながら360°ぐるっと回って鑑賞できるのです。そして正面から見たときの背景が美しいのです。

それに加えて、土台が小ぶりで、その上に「考える人」を土台の中心からずらして(オフセットしているように見える)乗せてあります。この不安定さが繊細さを醸し出しています。たぶんそのデリケートに感じさせる部分が、黄金律のS字造形を一層強調させて艶っぽく見せるからなのだろと推測しています。

地獄の門
地獄の門

国立西洋美術館は正面の庭に大きくて有名な彫刻がいくつも設置してあるので、スペースをこれ以上取れそうにありません。またル・コルビジュがデザインした本館の建物が世界遺産になっていることから、その建物も鑑賞して貰わないといけなくなったので「考える人」だけのためにスペースを新たに設けるのはは無理そうです。それがあって鑑賞には少し我慢を強いられます。

名古屋市博物館は、屋内にあるので当然のことながら、鑑賞や撮影にもスペース的な制限があります。

そのようなわけで、京都の「考える人」は美しくフレンドリーだとも思うのです。

ちなみに「考える人」と比べるのははばかられますが、先日見た松平・徳川の菩提寺である大樹寺の羅漢さんの中にも「考える羅漢さん」がいらっしゃって、ポーズも「考える人」によく似ています。「考える人」と同様にS字のラインで構成されていて安定感があります。
写真を並べておきましたから比べてください。

大樹寺考える羅漢と考える人ロダン
大樹寺羅漢像と考える人の比較 造形的な方向性は同じ

じつは、この記事は大樹寺の羅漢さんを見て触発されて書いた記事です。見たところ羅漢さんの方が年代は古そうです。つまりS字のラインには(普遍的な)黄金律が昔からあると言うことになります。

また、東大寺の金剛力士像もS字ラインで構成されています。
写真で見るとS字ラインであることがわかります。東大寺金剛力士像の阿形吽形像は、右側の阿形像がS字、左側の吽形像が逆S字のスタイルで左右対をなしていて、美しい安定感を醸し出しています。

リンクは東大寺の金剛力士像の写真のサイトに飛びます。

https://sekainorekisi.com/glossary/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E9%87%91%E5%89%9B%E5%8A%9B%E5%A3%AB%E7%AB%8B%E5%83%8F/

ロダンの{考える人」は左膝を正面にして撮影すると筋肉と骨格の力強さとS字の柔らかさが表現できます。

国立西洋美術館 https://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

名古屋市博物館 http://www.museum.city.nagoya.jp/

京都国立博物館 https://www.kyohaku.go.jp/jp/

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