写真 風景

写真:小堤西池のかきつばたが見頃です。2024/05/15@刈谷市

2024/5/16

5/15小堤西池のかきつばたが見頃です。 先週よりも花に勢いが感じられます。 池の東のシャリンバイの白い花が満開になってその当たりが華やいでいます。 そこでは、かきつばたの花はシャリンバイに主役の座を譲って引き立て役に回っています。 今年は池の水量が多い 今年は池の水が多いので、水面に映り込むかきつばたの花が波に揺らいで融けていくような風情があります。 こんどの週末は今年のかきつばたの見納めになるかも知れません。 かきつばたと混生している葦が伸び始めているからです。 葦が伸びてくると背の低いかきつばたはど ...

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写真:2024年5月9日、国の天然記念物小堤西池のかきつばたが見頃をむかえています。@刈谷市

2024/5/16

2024年5月9日、国の天然記念物、刈谷市にある小堤西池のかきつばたが見頃です。 4月27日に知立神社でかきつばたが咲いているのを見て、その足で小堤西池のかきつばたの様子を確かめに訪れた時はに開花にはほど遠い様子でしたが、それから10日ほどで一気に見頃になりました。 小堤西池のかきつばたは天然記念物なので自然の中にあるがままの姿です。 在原業平がこの辺りを通ったときの景色を伝えています。 ここから少し東にある三河八橋の無量寿寺に行くまでもなく、この辺り一帯は見渡す限りこの風景が広がっていたのだと思いながら ...

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写真:2024年、知立神社のかきつばたが早く咲きましたが近くの小堤西池のかきつばたの開花はまだでした。@刈谷市

2024/4/27

知立神社のかきつばたが早く咲きましたが近くの小堤西池のかきつばたの開花はまだでした、 昨年は5月の初めに花が咲き始めました。 先日、知立神社のかきつばたが雨の中でツツジと一緒に美しく咲いていたので、今年は開花が早いのかと思って近くの天然記念物小堤西池に自生するかきつばたの様子を見に行きました。 結果はご覧のとおり花はまだまだでした。 とは言っても。そろそろ開花の時期を迎えます。 https://okazin86.com/chiryu

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写真:尾張国二宮 大縣神社は濃尾平野を開拓者した古代の人たちの守り神。@犬山市

2024/4/30

尾張国二宮 大縣神社(おおあがたじんじゃ)は濃尾平野を開拓した古代の人たちの守り神です。 犬山市にあります。 国宝の犬山城から南南東7㎞にある本宮山の麓にある神社です。 元は本宮山、(真霊山(みかみやま)ともいう)の山頂に祀られていた神様ですが、大縣神社の由緒書によると垂仁天皇27年(BC3年)に麓の現在地に遷座されたそうです。 祭神は尾張国開拓の祖神、大縣大神です。 尾張国一宮の真清田神社の祭神は天火明命(あめのほあかりのみこと)も国土開拓、産業開発の神様なので、濃尾平野の開拓と開発のために尽力された神 ...

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写真:尾張国一宮 真清田神社@一宮市

2024/4/22

尾張国一宮の真清田神社(ますみだじんじゃ)は愛知県一宮市にある歴史ある神社です。 参道はアーケードのある大きな商店街になっていて、市役所も門前に立地しています。 御由緒 神社名 真清田神社(ますみだじんじゃ) 祭神 天火明命(あめのほあかりのみこと) 鎮座地 愛知県一宮市真清田1ノ1 祭礼日 四月三日(桃花祭) 当社は尾張国一宮にして、祭神天火明命は天孫瓊瓊杵尊の御兄神に坐しまし国土開発、産業守護の神として 御神徳弥高く、この尾張国はもとより中部日本今日の隆昌を招来遊ばれた貴い神様であります。 創建につい ...

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写真:知立神社にある東公園ではかきつばたとツツジが満開です。@知立市

2024/4/22

知立神社にある東公園ではかきつばたとツツジが満開です。 花菖蒲園(西公園)はまだ咲いていません。 強く降る雨のかなで、ツツジとかきつばたが薄暗い神社の森を背景にして光るように咲いています。 ツツジもかきつばたも例年に比べると咲くのが早いのですが、特にかきつばたがツツジと同じタイミングで咲いているのは、季節がこれまでとは大きく変化してきているのでしょう。 強い雨のせいで知立神社の社号標を撮り忘れました。

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写真:谷汲山華厳寺の仁王像と門前町の桜祭り@岐阜県揖斐川郡

2024/4/15

西国三十三番満願霊場谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)は、その山号と寺号は醍醐天皇より賜ったと伝えられています。 お寺の場所は、根尾川が山から濃尾平野に流れでる手前の西に位置しています。 その根尾川は濃尾平野にでて木曽三川(きそさんせん)のひとつ揖斐川(いびがわ)に合流します。木曽三川とは長良川、木曽川、揖斐川のことをこのように呼びます。 谷汲山華厳寺は日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られています。 春には桜、秋には紅葉の名所として多くの参拝者を集めま ...

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写真:壬申の乱で大海人皇子に破れた大友皇子の墓と伝わる古墳があります。@岡崎市

2024/4/10

壬申の乱(じんしんのらん・672年)で大海人皇子(おおあまのおうじ)に破れた大友皇子(おおとものおうじ)の墓と伝わる古墳が岡崎市にあります。 壬申の乱は天智天皇死後の皇位を巡り、天智天皇の弟、大海人皇子と天智天皇の息子、大友皇子との戦いのことです。 近年では、鸕野讃良皇女(うののさららのこうじょ)(のちの持統天皇)が夫である大海人皇子(後の天智堪能)の皇位継承のために、近江を去り吉野でいの準備を行い、兄である天智天皇が亡くなった後に、兄の息子の大友皇子を討つことを説得したのではという説も有力になっているよ ...

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写真:満開の根尾谷淡墨桜。@本巣市

2024/4/10

満開の根尾谷淡墨桜。@本巣市 1500年前に迫害を避けてこの地(岐阜県本巣市根尾)に潜んでいた男大迹王(おほどのおおきみ)が継体天皇として即位するためにこの地を去るにあたり形見として植えられた桜です。 「身の代と残す桜は薄住よ 千代に其の名を栄盛(さか)へ止(とど)むる」。 歌まで添えられています。 継体天皇(男大迹王)は福井で育てられ、迫害を避けてこの地に隠れていました。 そういった歴史上の出来事を知る、やんごとなき桜の木です。 【PR】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】 国指定天然記念物 根尾 ...

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写真:東山植物園桜の廻廊満開@名古屋市

2024/4/10

東山植物園の桜の廻廊の桜が満開です。

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写真:京都国立博物館と京都府立図書館、そして京都国立近代美術館の美しい字体で書かれたそれぞれの名称を写真に撮って集めただけなのに、日本文化の威厳さえ感じます。

京都国立博物館

京都国立博物館と京都府立図書館、そして京都国立近代美術館の美しい字体で書かれたそれぞれの名称を写真に撮って集めただけなのに、日本文化の威厳さえ感じます。どうしてそう感じるのかを考えていたのですが、それは、建物の名前のここ以外には考えれないという場所への配置と文字のスタイル、そして、それに負けない建物のデザインと壁面に施された模様が、東洋的な西洋感を醸成しているからではないでしょうか。

そういったデザインや意匠は、どんなに先鋭的であっても、必ず造られたときの時代性を帯びますが、後世の人がそれをうまく残しながら近代化しているので、京都国立博物館と京都府立図書館がもつ明治という時代のオーラの出口を塞がなかったのでしょう。そんな目に見えないことを操ることが出来る人の仕事に違いありません。

京都府立京都図書館

しかしそれらの建物が出来上がった時には、きっと最先端であって、京都の人たちに日本の未来を感じさせていたでしょう。
西洋的なのに懐かしさを感じてしまうのは、1000年の都の文化的な建築物ですから、その感性と腕前を西洋にも負けないことを設計者に求めたはずです。下手な建物をこしらえてしまうと、京都の伝統的な寺社仏閣から笑い物になりかねません。そのためにはこのくらいのレベルのものであっても京都の人たちは当たり前と思ったのでしょうし、さらに新しさを感じさせるものがあっても良かったはずです。何せ日本の本気の造作ですからヘタウマとかで京都の人たちの審美眼をごまかせる訳はありません。

京都国立近代美術館

一方の京都国立近代美術館新館は、建築家の槇文彦さんの設計により1986年竣工とホームページにあります。比較的新しい建築ですが、半世紀ほど経つのでやはり昭和の時代性を感じさせ始めています。京都国立近代美術館は、工芸分野に力を注いでいるとHPに書いてあります。建物の名前が刻まれた石碑には美しい手書きの文字が彫られていて朱の入った落款もあります。どなたの書になるのでしょう?気になります。

芸術教育にかかわる京都にある大学どうしがその名称を巡って裁判での争いがあります。

芸術教育にかかわる京都にある大学どうしがその名称を巡って裁判での争いがあります。もうすぐ判決が出るはずです。ものすごく現実的で夢のない話題ですが、京都造形芸術大学が、京都芸術大学に名称変更したときに京都市立芸術大学が名称変更の差し止め訴訟を起こしたのです。京都芸術大学という呼び名には強力なブランド力を感じますが、なんだか恐れ多くて誰もが遠慮して手を出さなかった、出せなかったのではないかと想像しています。

そこには何か不文律のようなものが存在してバランスが取れていたのにもかかわらす、京都造形芸術大学が京都芸術大学という名称に遠慮なく触手を伸ばし、すでに京都芸術大学を名乗ってしまっています。そのことを京都市立芸術大学が訴えたわけですが、それを差し止めるには後手に回ってしまっているような感じがします。

では、大阪芸術大学はどうなるのだと思うのですが、京都という名前には芸術に関係するブランド価値を感じるので、それを織り込んで考えないといけないでしょう。いわゆる暖簾です。こんなことに少し触れるだけでももう既にややこしい話です。

京都造形芸術大学外苑キャンパス

ただ私は京都造形芸術大学が東京の神宮外苑にキャンパスを設けたときに、ビジネスライクな学校経営を考えているんだなと感じました。それはこれまでにはなかった大学のイメージ向上へのアプローチだと思ったからです。京都と一緒に東京というブランドも取り込んで大学を全国区にする、そのためには東京というブランドも大学には必要だと考えたのだと思います。素晴らしい戦略です。

今回の大学名に関する訴訟問題は、京都造形芸術大学の経営の方向性に従って大学名を京都芸術大学に変えた途端に京都における大学間の摩擦となってしまったのだと理解しています。個人的には日本の芸術家の輩出やその歴史と実績のある京都市立芸術大学の気持ちはよくわかります。しかし油断は禁物なのです。たぶん、国立の京都工芸繊維大学はじっとこの流れを注視しているに違いありません。大脱線です。外野ながら心配しています。

京都は革新的なところです。そうでないと千年も日本の都が務まるはずがありません。

京都は革新的なところです。そうでないと1000年間も日本の都が務まるはずがありません。時代の先端を走り続けるには生まれた物がすぐに陳腐化する革新性が必要です。これらの国立の博物館や府立の図書館は明治維新後の近代日本のステイタスとして西欧文化にも負けない気概を持って建築されたはずです。そんな気持ちをつなぎながら新しい時代に向けてまた斬新な建物が生まれると良いと思っています。

なお、大学の名称に関する部分がありますが、私の知っている範囲と個人的の思うことを書いています。何がしかの意図を持っての記述ではありません。悪しからずご了承ください。

京都市立芸術大学と京都芸術大学が大学名で和解 関連記事 https://okazin86.com/kcuakua/

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