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写真:谷汲山華厳寺の仁王像と門前町の桜祭り@岐阜県揖斐川郡

2024/4/15

西国三十三番満願霊場谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)は、その山号と寺号は醍醐天皇より賜ったと伝えられています。 お寺の場所は、根尾川が山から濃尾平野に流れでる手前の西に位置しています。 その根尾川は濃尾平野にでて木曽三川(きそさんせん)のひとつ揖斐川(いびがわ)に合流します。木曽三川とは長良川、木曽川、揖斐川のことをこのように呼びます。 谷汲山華厳寺は日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られています。 春には桜、秋には紅葉の名所として多くの参拝者を集めま ...

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写真:壬申の乱で大海人皇子に破れた大友皇子の墓と伝わる古墳があります。@岡崎市

2024/4/10

壬申の乱(じんしんのらん・672年)で大海人皇子(おおあまのおうじ)に破れた大友皇子(おおとものおうじ)の墓と伝わる古墳が岡崎市にあります。 壬申の乱は天智天皇死後の皇位を巡り、天智天皇の弟、大海人皇子と天智天皇の息子、大友皇子との戦いのことです。 近年では、鸕野讃良皇女(うののさららのこうじょ)(のちの持統天皇)が夫である大海人皇子(後の天智堪能)の皇位継承のために、近江を去り吉野でいの準備を行い、兄である天智天皇が亡くなった後に、兄の息子の大友皇子を討つことを説得したのではという説も有力になっているよ ...

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写真:満開の根尾谷淡墨桜。@本巣市

2024/4/10

満開の根尾谷淡墨桜。@本巣市 1500年前に迫害を避けてこの地(岐阜県本巣市根尾)に潜んでいた男大迹王(おほどのおおきみ)が継体天皇として即位するためにこの地を去るにあたり形見として植えられた桜です。 「身の代と残す桜は薄住よ 千代に其の名を栄盛(さか)へ止(とど)むる」。 歌まで添えられています。 継体天皇(男大迹王)は福井で育てられ、迫害を避けてこの地に隠れていました。 そういった歴史上の出来事を知る、やんごとなき桜の木です。 【PR】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】 国指定天然記念物 根尾 ...

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写真:東山植物園桜の廻廊満開@名古屋市

2024/4/10

東山植物園の桜の廻廊の桜が満開です。

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写真:持統天皇のお手植えと伝わる奥山田のしだれ桜が放つオーラに負けそうです。@岡崎市

2024/4/14

持統天皇のお手植えと伝わる奥山田のしだれ桜が放つオーラに負けそうです。 奥山田のしだれ桜は、豊田市と岡崎市の境近くにあるしだれ桜の名木です。 1300年前に持統天皇(645-703)が上皇となられ、村積山(むらづみやま)に行幸されたときにお手植えになったと伝わる美しいしだれ桜の巨木です。 西暦702年のことです。 【PR】DMM.com証券のFX取引サービス【DMM FX】 その村積山の頂きには村積神社があります。 物部真福(もののべのまさち)が聖徳太子に願いこの地に真福寺を建立(推古天皇2年(594年) ...

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写真:雨続きだったので貴重な青空。彼岸桜が一気に満開。まさに花開く!。

2024/3/29

雨続きだったから貴重な青空、彼岸桜が一気に満開。うれしそうです。まさに花開く!。 なんとまあ、誇らしげな咲きっぷりでしょう! https://okazin86.com/amenohigansakura/ 【PR】【DMM FX】について詳しくはこちら  

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写真:寒の戻り!冷たい雨に耐えてふるえる彼岸桜

2024/3/26

寒の戻り!冷たい雨に耐えてふるえる彼岸桜。 2024年ことしの春は去年と違っていつまでも寒い。 花の季節がやってきたと思ったのに、カチンと寒い。 雨の日と曇りの日が続いて青空が見える日が少ない。 写真がなかなかうまく撮れません。 初めから気持ちが天候に負けているのが原因です。 雨の日には雨の写真があるとか言いますが、それはその通りです。 心からそう思います。 とはいうものの、心の奥では雨と寒さにくじけているので調子が出ません。 ビニール傘を差してはいますが、カメラもレンズも雨粒だらけです。 「モチーフとカ ...

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写真:石上神宮(いそのかみじんぐう)は伊勢神宮などと並ぶ日本最古の神社のひとつです。@天理市

2024/3/17

『日本書紀』には「石上振神宮」との記載も見えますが、そもそも『日本書紀』に「神宮」と記されているのは出雲と石上と伊勢だけなのです。 と石上神宮の森正光 宮司が説明されています。 石上神宮(いそのかみじんぐう)の神様は 布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ) 布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ) 布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ) です。 続いて、次のように説明されています。 古事記の神武東征のところに、熊野で難に遭われた天皇を救うために建御雷神(たけみかづちのかみ)が剣を降された話があります。 そこ ...

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愛知県警は、2024.3.19(火)以降運転免許更新の手続きをスムーズにするため、インターネットと電話による予約制への移行を発表しました。

2024/3/6

愛知県警は、運転免許更新の手続きをスムーズにするため、インターネットと電話による予約制への移行を発表しました。 3月19日以降に更新を迎える優良、一般、違反の各運転者と初回更新者が対象。 3月15日から専用サイトか専用ダイヤル=052(680)9777、平日午前9時~午後5時=で予約を受け付けます。 予約制度の対象となる人 令和6年3月19日(火曜日)以降に免許更新をされる方で、運転免許の講習区分が 「優良」「一般」「違反」「初回」の方が対象となります。 ※但し、西署・港署・幹部交番(高蔵寺、尾西、大府、 ...

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写真:現在の上野寛永寺の根本中堂は江戸の歴史に残したその威容をつつましくしても、屋根に葵の紋が眩しく輝いています。@台東区

2024/2/29

現在の上野寛永寺の根本中堂は江戸の歴史に残したその威容をつつましくしても、屋根に葵の紋が眩しく輝いています 寛永寺は天台宗の別格大本山です。 寛永2(1625)年に、徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願するため、江戸城の鬼門(東北)にあたる上野の台地に、慈眼大師(じげんだいし)天海(てんかい)大僧正によって建立されました。 上野には津藩の藩主藤堂高虎の屋敷がありました。 高虎はその屋敷を提供し天海と共に家康の遺言通り、家康と天海そして高虎の3人が心静かに過ごすことのできる寺を上野に建てました。 高虎が家康が亡 ...

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写真:上野公園には上野東照宮があります。そして五重塔もあります。@東京都台東区

上野公園に東照宮があります。

また五重塔の向こうの上野動物園の中には藤堂高虎の墓があります。

上野動物園は明治15年(1882)に寛永寺の元敷地内にできた施設ですが、藤堂高虎は天海と共に元和2年(1616)に家康の枕元で聞いた遺言を実現するために寛永寺創建の場所として自分の屋敷を提供しました。

上野動物園ができる266年前の出来事です。

そして、寛永7年(1630)高虎が74才で亡くなったときに寛永寺の天海(寛永20年(1643)没)が高虎の墓所とするのは当然のことと言えます。

上野の五重塔は、現在は上野動物園内にあるのですがそのことを不思議に感じていたら。

五重塔は、現在は上野動物園内にあるのですが少し不思議に思って眺めていたところ、その理由が説明されていました。

それは、明治の廃仏毀釈の難を避けるための名残だったようです。

尊皇攘夷の考えからすると東照宮と五重塔という神仏習合の形は許されなかったのです。

東照宮略記

祭神 徳川家康・徳川吉宗・徳川慶喜

縁起

元和2年2月(1616年)見舞いのため駿府城にいた藤堂高虎と天海僧正は危篤の家康公の病床に招かれ三人一処に末永く魂鎮まるところを造ってほしい遺言された。

そこで高虎の家屋敷であるこの上野の山に寛永四年(1627年)に本宮を造営した。

その後将軍家光はこの建物に満足出来ず慶安4年現在の社殿を造営替えし、江戸の象徴とした。

文化財

唐門(左甚五郎作竜)透塀拝殿(金色殿)幣殿 本殿 棟札

銅灯篭表参道大石鳥居 以上重要文化財

紅葉山鳥居(寛永3年)石灯篭220基(慶安4年)水舎門(慶安4年)お化灯篭(寛永8年)

新門辰五郎水舎(明治6年)

神楽殿(明治7年匂配の美都下随一)陣羽織(都重宝)辻ヶ花染め胴服(都重宝)

上野動物園は寛永寺跡の敷地内にできた施設ですが、その上野動物園内に藤堂高虎の墓があります。

藤堂高虎は天海と共に家康の枕元で聞いた遺言通り、寛永寺創建の場所として自分の屋敷を提供しました。

旧東叡山寛永寺五重塔(旧東照宮五重塔)

Five Storied Pagoda

寛永8年(1631年)土井利勝により上野東照宮(寛永4年(1627年)創建)の一部として五重塔が建立、寄進されました。寛永16年(1639年)火災により焼失、甲良宗広らにより同年再建されたのが現存する五重塔です。以前この場所には五重塔への参道がありました。ですから五重塔の正面は今ご覧になっている面です。

明治時代に神仏分離令が発令され、五重塔は仏教施設であることから全国の神社所有の五重塔は多くが破壊されました。当宮の五重塔も取り壊しの対象となりましたが、美しい姿をなんとしてでも残したいと考えた当時の宮司は熟慮を重ね、五重塔を手放すこととし塔は寛永寺の所属であるとあると国に申し出ました。東照宮五重塔は寛永寺五重塔と名前を変えましたが、その機転により取り壊しは免れました。

寛永寺の所属となったものの、寺からは距離があり管理が難しいことから昭和33年(1958年)東京都に寄付されました。現在は動物園の敷地内にございます。

塔の高さは32m。江戸時代の多くの五重塔が初層からから第4層までを和風、最上層のみを唐風とするのに対し、この塔は前奏が和風様式です。

建物内部には心柱が釣られた懸垂式と呼ばれる建築構造が江戸時代建築の五重塔に多く見られるのに対し、このとは土台にしっかりと建てられた桃山時代建築の五重塔によく見られる構造で建てられています。

屋根は初層から第4層が本瓦葺き、最上階は銅瓦葺きを使用しています。

初層ッ情報には十二支の彫刻が、各層の軒下の角隅部には4頭ずつ龍の彫刻が配されています。

関東大震災でも倒壊せず戊辰戦争や(第2次大戦)でも焼失を免れた、江戸初期の建築様式を伝える優れた建築の一つとして明治44年(1911年)国の重要文化財に指定されました。

以前塔の初層内部には心柱を大日如来に見たて、それを中心にして東寺大仏師職法眼康猶の作と伝えられる彌勒・薬師・釈迦・阿弥陀の四体の仏像が安置されていました。

第2次大戦中、五重塔は管理が行き届かず扉は壊れた状態でした。

その内部に仏像が置かれたままになっているのを発見した当時の宮司は、仏像の破損や盗難を防ぐため、急いで東照宮境内に四体を引き取って大切にお守りし、戦後寛永寺にお返ししました。

現在この四体の仏像は東京国立博物館に寄託されています。

上野東照宮

銅燈籠(どうとうろう)

台東区上野公園9番

東照宮社殿唐門前と参道に50基の銅灯籠が並んでいる。

灯籠は神事・法会を執行するときの浄火を目的とするもの。

照明用具ではない。浄火は神事・仏事に使う清めた火。

燈籠は上部から、宝珠(ほうじゅ)・笠・火袋(ひぶくろ)・中台(ちゅうだい)・竿(さお)・基壇で構成されている。

火袋は、発覚・六角・四角などの形式に分かれ、各面には火口、円窓という窓を設けている。火袋下部の長い部分を竿といい、

ここに銘文を刻むことが多い。

これらの銅燈籠は、諸国の大名が東照大権現(とうしょうだいごんげん)霊前に奉納したもの。

竿の部分には寄進した大名の姓名と官職名・奉納年月日などが刻字されている。

それによると、伊勢国(現三重県)津幡藩主藤堂高虎奉献の寛永5年(1628)銘一基を始め、慶安4年(1651)正月17日貢献二基、同年4月17日奉献四十五基、同5年孟夏(しょうか)17日奉献二基となっている。

慶安4年4月17日は東照宮社殿落慶の日、その日の奉献数が最も多い。これら銅燈籠は、東照宮社殿と共に一括して、国の重要文化財に指定されている。

平成8年7月

台東区教育委員会

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