写真 歴史 風景

写真:二むらや三河に出る秋の月 岳輅

2024/6/7

二むらや三河に出(いず)る秋の月   岳輅(がくろ) 二村山(ふたむらやま)は昔から鎌倉街道の歌枕として知られ、眺望に優れていた。 江戸時代の中頃名古屋乗西寺の住職岳輅(がくろ)が志朗とと月見に訪れた際に詠んだ句で、 寛政6年(1794)の「麻刈集」に載っている。 豊明市観光協会 名古屋市緑区と豊明市の境あたりにある鎌倉街道の名勝、二村山(ふたむらやま)に登りました。 といっても標高80mほどの山にある鎌倉街道の峠です。 そこにあった立て札を見て岳輅と士朗がわざわざ名古屋から見に来た三河に昇る月をどうして ...

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写真:小堤西池のかきつばたが見頃です。2024/05/15@刈谷市

2024/5/16

5/15小堤西池のかきつばたが見頃です。 先週よりも花に勢いが感じられます。 池の東のシャリンバイの白い花が満開になってその当たりが華やいでいます。 そこでは、かきつばたの花はシャリンバイに主役の座を譲って引き立て役に回っています。 今年は池の水量が多い 今年は池の水が多いので、水面に映り込むかきつばたの花が波に揺らいで融けていくような風情があります。 こんどの週末は今年のかきつばたの見納めになるかも知れません。 かきつばたと混生している葦が伸び始めているからです。 葦が伸びてくると背の低いかきつばたはど ...

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写真:2024年5月9日、国の天然記念物小堤西池のかきつばたが見頃をむかえています。@刈谷市

2024/5/16

2024年5月9日、国の天然記念物、刈谷市にある小堤西池のかきつばたが見頃です。 4月27日に知立神社でかきつばたが咲いているのを見て、その足で小堤西池のかきつばたの様子を確かめに訪れた時はに開花にはほど遠い様子でしたが、それから10日ほどで一気に見頃になりました。 小堤西池のかきつばたは天然記念物なので自然の中にあるがままの姿です。 在原業平がこの辺りを通ったときの景色を伝えています。 ここから少し東にある三河八橋の無量寿寺に行くまでもなく、この辺り一帯は見渡す限りこの風景が広がっていたのだと思いながら ...

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写真:2024年、知立神社のかきつばたが早く咲きましたが近くの小堤西池のかきつばたの開花はまだでした。@刈谷市

2024/4/27

知立神社のかきつばたが早く咲きましたが近くの小堤西池のかきつばたの開花はまだでした、 昨年は5月の初めに花が咲き始めました。 先日、知立神社のかきつばたが雨の中でツツジと一緒に美しく咲いていたので、今年は開花が早いのかと思って近くの天然記念物小堤西池に自生するかきつばたの様子を見に行きました。 結果はご覧のとおり花はまだまだでした。 とは言っても。そろそろ開花の時期を迎えます。 https://okazin86.com/chiryu

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写真:尾張国二宮 大縣神社は濃尾平野を開拓者した古代の人たちの守り神。@犬山市

2024/4/30

尾張国二宮 大縣神社(おおあがたじんじゃ)は濃尾平野を開拓した古代の人たちの守り神です。 犬山市にあります。 国宝の犬山城から南南東7㎞にある本宮山の麓にある神社です。 元は本宮山、(真霊山(みかみやま)ともいう)の山頂に祀られていた神様ですが、大縣神社の由緒書によると垂仁天皇27年(BC3年)に麓の現在地に遷座されたそうです。 祭神は尾張国開拓の祖神、大縣大神です。 尾張国一宮の真清田神社の祭神は天火明命(あめのほあかりのみこと)も国土開拓、産業開発の神様なので、濃尾平野の開拓と開発のために尽力された神 ...

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写真:尾張国一宮 真清田神社@一宮市

2024/4/22

尾張国一宮の真清田神社(ますみだじんじゃ)は愛知県一宮市にある歴史ある神社です。 参道はアーケードのある大きな商店街になっていて、市役所も門前に立地しています。 御由緒 神社名 真清田神社(ますみだじんじゃ) 祭神 天火明命(あめのほあかりのみこと) 鎮座地 愛知県一宮市真清田1ノ1 祭礼日 四月三日(桃花祭) 当社は尾張国一宮にして、祭神天火明命は天孫瓊瓊杵尊の御兄神に坐しまし国土開発、産業守護の神として 御神徳弥高く、この尾張国はもとより中部日本今日の隆昌を招来遊ばれた貴い神様であります。 創建につい ...

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写真:知立神社にある東公園ではかきつばたとツツジが満開です。@知立市

2024/4/22

知立神社にある東公園ではかきつばたとツツジが満開です。 花菖蒲園(西公園)はまだ咲いていません。 強く降る雨のかなで、ツツジとかきつばたが薄暗い神社の森を背景にして光るように咲いています。 ツツジもかきつばたも例年に比べると咲くのが早いのですが、特にかきつばたがツツジと同じタイミングで咲いているのは、季節がこれまでとは大きく変化してきているのでしょう。 強い雨のせいで知立神社の社号標を撮り忘れました。

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写真:谷汲山華厳寺の仁王像と門前町の桜祭り@岐阜県揖斐川郡

2024/4/15

西国三十三番満願霊場谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)は、その山号と寺号は醍醐天皇より賜ったと伝えられています。 お寺の場所は、根尾川が山から濃尾平野に流れでる手前の西に位置しています。 その根尾川は濃尾平野にでて木曽三川(きそさんせん)のひとつ揖斐川(いびがわ)に合流します。木曽三川とは長良川、木曽川、揖斐川のことをこのように呼びます。 谷汲山華厳寺は日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られています。 春には桜、秋には紅葉の名所として多くの参拝者を集めま ...

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写真:壬申の乱で大海人皇子に破れた大友皇子の墓と伝わる古墳があります。@岡崎市

2024/4/10

壬申の乱(じんしんのらん・672年)で大海人皇子(おおあまのおうじ)に破れた大友皇子(おおとものおうじ)の墓と伝わる古墳が岡崎市にあります。 壬申の乱は天智天皇死後の皇位を巡り、天智天皇の弟、大海人皇子と天智天皇の息子、大友皇子との戦いのことです。 近年では、鸕野讃良皇女(うののさららのこうじょ)(のちの持統天皇)が夫である大海人皇子(後の天智堪能)の皇位継承のために、近江を去り吉野でいの準備を行い、兄である天智天皇が亡くなった後に、兄の息子の大友皇子を討つことを説得したのではという説も有力になっているよ ...

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写真:満開の根尾谷淡墨桜。@本巣市

2024/4/10

満開の根尾谷淡墨桜。@本巣市 1500年前に迫害を避けてこの地(岐阜県本巣市根尾)に潜んでいた男大迹王(おほどのおおきみ)が継体天皇として即位するためにこの地を去るにあたり形見として植えられた桜です。 「身の代と残す桜は薄住よ 千代に其の名を栄盛(さか)へ止(とど)むる」。 歌まで添えられています。 継体天皇(男大迹王)は福井で育てられ、迫害を避けてこの地に隠れていました。 そういった歴史上の出来事を知る、やんごとなき桜の木です。 【PR】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】 国指定天然記念物 根尾 ...

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写真:サンタンカの花の撮ったままと写真修正の駆け引きで思うこと

サンタンカの赤い花
アジサイにとても似ていますが、サンタンカはアカネ科です。

ここではサンタンカの花の撮ったままと写真修正の駆け引きで思うことを書いていますが、自分で仕上がりの基準をきめて作業しなければいけない写真は、自分の中に基準がなくふらふらと変化するのでとても難しい思いをしています。

それを身につけるにはカメラマンや写真家に弟子入りするのが早道かも知れません。これでよいのだという、または、もっと高いレベルが必要なのだという基準を知り身につけられると思うからです。いわゆる修行です。

日の丸みたいな構図はダメだとか、他にも作法めいたことがよく言われますが、伝えたいことがど真ん中に美しく据えられている写真ほど力があるし、またよく整理されているのなら、また、感じて語ることのできる感性を持っているなら何も問題にはなりません。
例えば、いいたこと、伝えたいことの1.2.3が整理されていればもうそれでよいはずです。もし、2.3.がなかった場合には、常識的には力強く写した1.だけでも十分良い写真なはずです。

社会的に実績を残してきたカメラマンや写真家の方が、ネットの記事やYouTubeなどでたくさんのことを語ってくれていますが、それらの内容は、これから写真経験のまだ浅い自分がこれから辿る精神的なプロセスを語ってくれていると思うので、技術的なことも含めてそのまま信じてほぼ間違いないと思っています。

室内で静物を撮るときには、微少なゴミや汚れは撮影前に注意点検することでクリアできます。そして、クライアントやデザイナーの考えと指示に則った写し方をする必要がある場合にはライティングやセッティングをそれに沿って決めるので、必然的に要求通りの写真が出来上がってきます。

屋外で被写体を見つけて撮るときには撮影環境が変化する

しかし、屋外で被写体を見つけて撮るときには撮影環境が変化するので、撮影後に撮れた写真を調整して撮影者(自分)の思うイメージに近づけなければいけない場合がよくあります。そのような撮影条件で撮るの場合には、白飛びと黒つぶれのない写真を撮っておくと後の処理で都合がよくなります。そうして撮った写真をライトルームなどの写真処理ソフトで調整すると用途に応じた写真に加工でき写真の用途が広がります。
ただ、その方法だとたくさんの時間が必要になります。そして写真1枚ずつの作業が必要になるので効率がとても悪くなります。

加工しなくてもよいそのまま使える質の良い写真を撮りたい

加工しなくてもよい、撮ったそのままで良質な写真を撮りたいというのが私の希望なのですが、たまにそんな風に写るときもあります。しかし、それはだいたいにおいて結果オーライです。なぜなら、被写体を見てこのように撮りたいという思いが先行していないからです。表現するためには、このように被写体を表現したいということを考えるための材料がなくてはならないからです。
ただそれは普通のことで、被写体を撮ってみてその反省から導き出される答えのようなものですから、同じような被写体を何度も写しているうちに撮った写真が自分のイメージに近づいていきます。撮った写真に検討を加えないと自分の被写体に対するイメージは磨かれません。

数を撮ることで間違いなく上手く撮れるようになります。

数を撮ることで間違いなく上手く撮れるようになりますが、撮った後に検討を加える(反省する)ことが重要です。それが次の撮影の糧になります。何度も撮りに行く必要があります。
はじめて撮ったサンタンカ(アカネ科)の花の写真を修正しながらそんなことを思ったのですが、出来れば花や葉っぱを拭いてきれいにしてから写したいと思っています。しかし、商業写真ではないので被写体に触れることができませんが、そういう現実を乗り越えるためには写真を撮る人にとって修正技術は欠かせません。

使ったカメラ Nikon:D810 レンズ:Nikkor 24-120mm  F4.0 

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